技術力の高さはなぜ?

調べていく中で日本人の良さが町工場にはあることに気づきました。

おもてなしビジネス

町工場は地元のニーズに合わせた製品を開発するため、多様な技術を持つことが求められます。そのため、町工場の技術者たちは幅広い知識と技術を持っており、機械設計や金型製作、加工技術など、多岐にわたる分野で高度な技術を持っています。

また、町工場は、顧客からの要望に応じたカスタムメイドの製品を提供することができます。そのため、技術者たちは、顧客のニーズを理解し、最適な製品を提供するために必要な技術を磨いています。

つまり、町工場として目の前のお客様の要望に応えるためにより技術を磨いてきた結果が今にあるのかと思います。

その心はやはり日本人特有の”おもてなし”の精神が関わっているのかと思います。

より喜んでもらうために

さらに、町工場は、一つの製品を作り上げるために必要な全ての工程を自社内で完結させることができます。そのため、一貫した製造プロセスを持つことができ、品質の一貫性を保つことができます。また、自社内での全ての工程を把握しているため、製品の改良や品質向上に柔軟に対応することができます。

やはりお客様のニーズをよりこたえるための戦略としてきた結果が今にあるのかと思います。

当時の方々がどこまで考えていたのかはわからないが、結果として大手企業との差別化が出来ていたのかと感じました。

ただ、ネットの進化で情報社会になりより価格の安い企業や海外の企業ともつながることが出来てきたため、町工場として衰退をしてしまったのかなと思います。