2023-04-10から1日間の記事一覧

地域社会と町工場の繋がり

町工場と地域社会の関係性は切手は切り離せないものだと思っております。映画などを見ていても地域の子供たちとの楽しくしているイメージなどが出てきます。 実際、地域社会との関係を町工場は少なからず大事にしていると思っております。その理由について考…

技術力の高さはなぜ?

調べていく中で日本人の良さが町工場にはあることに気づきました。 おもてなしビジネス 町工場は地元のニーズに合わせた製品を開発するため、多様な技術を持つことが求められます。そのため、町工場の技術者たちは幅広い知識と技術を持っており、機械設計や…

町工場の強み、弱み分析してみよう

どうしても町工場と聞くと泥臭く営業、昔ながらの付き合いというマイナスなイメージを持つことが多く見受けられます。実際私もあまりいいイメージは持っておらず、取引先としてあまり魅力を感じることはないのだろうと思っております。ただ、町工場は地方に…

Japan as a number1てなんや

Japan as a nuber1!てなんや ”Japan As A Number 1!”かつての日本はそういわれるほど高い技術や経済活動が盛んにおこなわれていた・・・・らしい。私はその高度経済成長期を自分で目にしたことも体感をしたこともありません。実際、今の日本の経済についてみ…