2023-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスモデルを作成するために大事な事は??

ビジネスモデルを作成するためには、以下のような大切なポイントがあります。 1.市場調査を行う: ビジネスアイデアの有効性を検証するために、市場調査を行うことが重要です。競合他社や市場のニーズ、トレンドなどを分析し、自社のビジネスがどのような立…

インキュベータープログラムに参加するためには??

インキュベータープログラムについてしらべているなかで参加をしてみたいと思いますが、参加するためにンどんな準備を知る必要があるのかを調べた結果を記載します。 アイデアやプロジェクトの明確な定義 インキュベータープログラムに参加するには、明確な…

日本のインキュベータープログラムはあるの?

日本のインキュベータープログラムについて代表的なものを簡単に調べてもらったので、記載します。 Mistletoe Startup Creators Program ミスティルトウ J-Seed Ventures J-Seed Ventures Open Network Lab Open Network Lab Leave a Nest Leave a Nest Mist…

インキュベーターてなんや

インキュベータープログラムとは インキュベータープログラムとは、新規事業を立ち上げるための支援活動のことです。インキュベータープログラムに参加すると、起業家やスタートアップ企業は、資金やオフィス、ノウハウなどのリソースを提供してもらえます。…

日本のアクセラレータープログラムってどんなん?

日本でも多くのアクセラレータープログラムが開催されており、スタートアップ企業の支援に力を入れています。以下にいくつか代表的なアクセラレータープログラムを紹介します。 Techstars Japan アメリカ発のアクセラレータープログラムで、日本では2018年に…

アクセラレーターってなんや

アクセラレーターとは? アクセラレーターとは、新しいビジネスを開始する起業家やスタートアップ企業に対して、ビジネスの成長を促進するための支援プログラムです。アクセラレーターに参加することで、スタートアップ企業は、投資やビジネスの拡大に必要な…

町工場とスタートアップ

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"cbrr7","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"f6juq","text":"相乗効果","type":"header-three","depth":0,"inlineStyleRanges":[{"offset":0,"length":4,"…

中小企業とキャリアアップの通過点

,"data":{}},{"key":"8m5fl","text":"現代において、若者の就職において大企業を志向する傾向があります。しかし、中小企業にも魅力的な職場環境があり、若者にとってキャリアアップのチャンスが多く存在します。中小企業と若者のキャリアアップについて考え…

地域社会と町工場の繋がり

町工場と地域社会の関係性は切手は切り離せないものだと思っております。映画などを見ていても地域の子供たちとの楽しくしているイメージなどが出てきます。 実際、地域社会との関係を町工場は少なからず大事にしていると思っております。その理由について考…

技術力の高さはなぜ?

調べていく中で日本人の良さが町工場にはあることに気づきました。 おもてなしビジネス 町工場は地元のニーズに合わせた製品を開発するため、多様な技術を持つことが求められます。そのため、町工場の技術者たちは幅広い知識と技術を持っており、機械設計や…

町工場の強み、弱み分析してみよう

どうしても町工場と聞くと泥臭く営業、昔ながらの付き合いというマイナスなイメージを持つことが多く見受けられます。実際私もあまりいいイメージは持っておらず、取引先としてあまり魅力を感じることはないのだろうと思っております。ただ、町工場は地方に…

Japan as a number1てなんや

Japan as a nuber1!てなんや ”Japan As A Number 1!”かつての日本はそういわれるほど高い技術や経済活動が盛んにおこなわれていた・・・・らしい。私はその高度経済成長期を自分で目にしたことも体感をしたこともありません。実際、今の日本の経済についてみ…